描かれたあの日の雲

思ったことを書いていく

ポケモン剣盾育成論ゲンガー編

 

 

どうも、ライザーです。

 

 

今回はですねぇ、ポケットモンスター ソード&シールド通称剣盾のことについて話します

 

f:id:xraizer:20200323103037p:imagef:id:xraizer:20200323103050p:image

 

 

ポケモンシリーズはメインストーリーが終わってからやり込みを始めるゲームで多くの人を廃人にしたゲームでもあると思います

 

昔は孵化に時間がかかったり、6Vメタモンが〜技遺伝が〜などと色々面倒なことが多かったのですが

今作は「銀の王冠」というアイテムをバトルタワーで購入でき、それを使って100レベルのポケモン個体値を限界まで上げることができます

さらに、努力値振りも今作からは薬漬けが252までできかなり楽になってます

個体値努力値を知らない、分からない人は調べてみてね!

 

 

そこで今回、新たな対戦の目玉機能として「ダイマックス 」という能力が追加されました

簡単に説明すると

・HPが2倍になる

・技の威力が上がり、追加効果が出る

・1試合に1回、3ターンのみ

 

 

そこで1つ

 

今まで低耐久だったポケモンダイマックス を与え、弱点保険や能力アップをさせまくって無双させてみては?

 

 

そこで1番に思いついたポケモンが「ゲンガー」である

f:id:xraizer:20200323100646j:image

タイプ:どく・ゴースト

特性:呪われボディ

種族値

H60

A65

B60

C130

D75

S110

 

お世辞にも高耐久とは言えないポケモンで、昔からの活用法は「気合いのタスキで1発耐えて効果力で仕留め、次のポケモンには道連れで確定で倒す」という戦法。元々は特性がふゆうだったため、地面タイプにも読み出し出来たが浮遊は廃止。道連れも連続で出すと失敗しやすいという逆風。さらに今回のダイマックスには道連れが効かない。おまけに今回の600族ドラゴンのドラパルトに株を全て奪われ、ゲンガーの採用率も低迷している状況。

f:id:xraizer:20200323122654j:image

 

ここで今回のダイマックスを活用し、能力値の底上げをしようじゃないか!

f:id:xraizer:20200323122344p:image

※キョダイマックスだと技が違うので、NG

f:id:xraizer:20200323122323j:image

 

ダイマックスを使ってHPを2倍にする事でHPは300以上に跳ね上がり、大体の攻撃を耐えてくれます

弱点であれば、じゃくてんほけんの効果で特攻が2段階上昇するので、そこから返しのダイホロウorダイアシッドを決めてやりましょう

f:id:xraizer:20200323121945p:image

ダイアシッドは特攻1段階上昇のおまけ付きなので、効く相手には打ち込みまくりましょう

f:id:xraizer:20200323121949p:image

 

対戦動画などは撮ってないので、なんとも言えません。もちろん育成もまだなので空想論ですが、「理論上」強いです

 

友達のともちゃんもそう言ってました

f:id:xraizer:20200323122504p:image

 

ぜひお試しください

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで

 

ではまた別の記事でお会いしましょう