描かれたあの日の雲

思ったことを書いていく

ポケモン剣盾まともなパーティについて

 

 

どうも、ライザーです

最近、塩の魔人と間違えられます

f:id:xraizer:20200414082047j:image

 

今回は、ポケモン剣盾の育成論ではなく!

ポケモンのパーティ編成について考えたいと思う。

f:id:xraizer:20200414082113p:image

f:id:xraizer:20200414082120p:image

 

そもそも、パーティの編成時の考え方。

 

「活躍させたいポケモン

「上記ポケモンとタイプ相性が良いポケモン

「上記2体でも庇えないタイプを受けれるポケモン

「自由枠」

 

こんな感じで考えて組む人はおそらく上位の人で沢山いるが、自分のように自由すぎるが故に「すべてが自由枠」になる人もいる。

 

そんな自由すぎるパーティがこれ

f:id:xraizer:20200414082836j:image

 

剣盾をそれなりにこなした人は

 

リザードン 特殊か物理ドラパと被らない

オーロンゲ 壁貼り

ドラパルト 特殊か物理リザと被らない

ナットレイ 物理受け

フワライド かるわざから特殊?

セキタンザン 物理

 

こんな風に見える人が多いはず

 

実際の構築は

リザ サンパワー 厚底ブーツ CSぶっぱ 臆病 キョダイマックス 

 

ロンゲ 悪い手癖 ノーマルジュエル HAぶっぱ 意地っ張り キョダイマックス 

 

ドラパ クリアボディ 光の粘土 HSぶっぱ 臆病

 

ナットレイ 鉄のトゲ 拘り鉢巻 HAぶっぱ 勇敢

 

フワライド かるわざ じゃくてんほけん H252 B100 D100 S58  臆病

 

セキタンザン じょうききかん ラム HCぶっぱ おだやか キョダイマックス 

 

 

何がなんだかって感じですね、普段殴るポケモンが壁を貼ったり。サポートポケモンが殴ったり。

技構成は面倒なんでご想像にお任せしますが、先発はセキタンザンorドラパになるかと思います

 

セキタンザンはステロを撒き散らし、ドラパは壁を貼り呪いで自主退場

 

ステロor壁貼り出来たら、フワライドでステータス上げてバトンタッチorナット、ロンゲ、リザで殴る

セキタンザン先発の場合はセキタンザンにダイマックス使ってるので、後続はダイマ使わなくても火力が出るようにフワライドでステータスを上げる事を薦めます。ラス1は相手の手持ちを見てロンゲ・ナット・リザの誰にするかは決めましょう。

 

 

とまぁ、ここまで色々理論上のことを話してきましたが。

まだこのパーティ使ってないんで、うまくハマるかはわかりません。

 

ぜひ、偽装・変態構築好きな方は使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ではまた別の記事でお会いしましょう