描かれたあの日の雲

思ったことを書いていく

ポケモンカード楽しいよ!

どうも、ライザーです。

 

好きなポケモンメガゲンガーです。

f:id:xraizer:20200721085311j:image

 

 

 

最近は友人とポケカに没頭中

元はみんな遊戯王プレイヤーだったが、ある日から急にポケカにハマり出してからずっとやってる

遊戯王ポケカの違いは何なのか…

どうして私はここにいる…

誰が作ってくれと願った…

f:id:xraizer:20200721085830j:image

 

 

さて、ここからはポケカの良いところを上げていく

 

ポケカにはいくつかレギュレーションが存在する

 

レギュレーションがあることにより、古いカードは基本的にスタンダード使えなくなる。

しかし再録されることもあり一部現スタンダード環境でも使える

f:id:xraizer:20200721090102j:imagef:id:xraizer:20200721090109j:image

XY環境に刷られたフウロ・剣盾環境に刷られたフウロ

全く同じ効果であり、公式でもXYverは本来レギュ落ちしているが使っても良いとされている

逆に言えば古いカードはそういった再録が無い限り使えることはない

対戦環境としてはかなり殴り合いが多い印象

1番カードゲームをしてる気持ちになる

 

エクストラ環境

BW(ブラックホワイト)シリーズから今までのカードが使えるようになる、レギュレーションである

正直カードプールがスタン環境の2倍以上で(正確に測ったことないけど)かなり強力なカードが多い

相手を制圧するようなデッキやLO(ライブラリアウト)つまりデッキデスが蔓延る大海

下手に足を突っ込むと恐怖を植え付けられる可能性もある

ちなみにこの環境から禁止カードが存在する

超越御用達のカードたちは禁止となっているf:id:xraizer:20200721091253j:imagef:id:xraizer:20200721091301j:imagef:id:xraizer:20200721091316j:imagef:id:xraizer:20200721091324j:image

 

殿堂レギュレーション

DP(ダイヤモンドパール)シリーズから今までのカードが使えるようになるレギュレーション

この世界はマジで足を踏み入れたことが無いのでわからないが、恐らく地獄

禁止カードも存在するが、殿堂ポイントという制度がある

デッキ60枚の中で殿堂ポイントを4以下に抑えなければならない特殊ルールである

今リストを見てきたが書いてあることがどうもおかしいカードばかりだった…

地獄というか魔境というか、とにかくやべぇカード群ってのはわかった

 

 

・相手ターンにやることが少ない

 

遊戯王やバトスピは相手のターンにカウンターとしてカードを使うことが多いが、ポケカはそういうカードはほとんどないと言える

相手ターンでやることとすればせいぜいデッキカットくらいでそれ以外は自分のターンの思考時間に回せる

かなりお得感ある

しかし、グッズロックやサポートロック、状態異常にされることも多く、全てが自分の思惑通りに行くとは限らないので注意は必要

 

 

・ルールの分かりやすさ

 

カードゲーム初心者でも分かりやすいルールがポケカの一番の売りであると思う

実際カードゲーム初心者の嫁にポケカをやってもらったところ、昔馴染みのポケモンを使えて楽しいしルールも比較的簡単と好評だった

それはそう、1ターンにやれることは限られているからだ

手札から技の使用元となるエネルギーを付ける行動やポケモンの技がそれに当たる

それ以外にも色々な行動がターンに1回の制限があるが、覚えることは本当に少ない

デッキも60枚と多いが同じカードを4枚まで入れられて、基本エネルギーに関しては何枚でも入れられるのでデッキの内容も覚えやすい

自分でデッキを1から作ることでデッキを覚えてデッキ内サーチをするときサイドにあるカードをある程度把握することもできる

ルールがわかりやすいだけあって実は奥が深いのではないかと思うこともある

これだからカードゲームはやめられない!

 

 

 

 

まだまだ書きたいことは多いが、面倒なので実際にやってみて!

 

 

今はVスタートデッキという500円から遊べるデッキも発売されてるので是非これを買って入門してみよう!

 

 

ではではまた別の記事でお会いしましょう